お着物持っている場合の七五三はどうしたらいい?東松山店

こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店でございます。

先日お友達と久しぶりにお買いものに出かけてきました♪
世の中はもうすっかりクリスマス仕様なんですね。かわいいツリーもたくさんあり、どこもかしこもクリスマスソング♬
久しぶりだったせいもあり、とても楽しい気分になれました(*^_^*)私にもサンタさん来ないかなぁ~

さて今回は、来年以降の七五三を「持っている着物でお祝いしたい」方へ、こんな流れがおすすめです。参考にしてみて下さいね。

3歳七五三

 

 

お着物の状態を確認しましょう

お着物をお持ちの場合、お母様やお父様が着たものを使用する方が多いと思います。
親子代々で着られるって素敵ですよね。

その場合は、少し時間が経っています。
しまう時はキレイでも、経年と共に変色などがおこってしまうことはとっても多いです。
早めにお着物一式をあけて確認をしてみてください。
クリーニングやしみ抜きで、きれいにしてからお祝いしたいですよね!

お着物のクリーニングは、お洋服よりも時間がかかります。素材もデリケートになっております。
お着物専門のクリーニングをおすすめいたします。
もちろん、当店でも取り扱っております♪
ケア診断士が常駐しておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

5歳

 

 

寸法を確認しましょう

七五三で着るお着物は、少し大きめにお仕立てされています。
なので「肩上げ」や「腰上げ」といって、お子様の体型で無理なく着用できるように、あらかじめつまんで縫いつけておく加工がされております。

身長がお子様によって違うように、手の長さなども違います。
前回着用されたお子様の寸法で加工がされておりますので、今度着用するお子様の寸法に合わせる必要があるんです。
今のお子様は身長も高くなっていたり、手足も長いです。
着てみたら短かった!では、すこし残念ですよね。

本番の前に必ず試着してみて下さいね。
縫い直す場合、呉服屋さんなどに頼むと思いますが、こちらも時間がかかりますので、前撮りなどを予定している場合は、お早めに確認をしてみる事をおすすめいたします。
当店でも、加工直しを扱っております。
寸法の採寸もいたしますので、ご相談下さい。

 

 

小物があるか、使用可能か確認をしましょう

3歳・5歳・7歳それぞれに使用する小物が違います。

名前も初めて聞くようなものが必要になります。
一式そろっているから大丈夫!と思っていても、お草履や雪駄の鼻緒が切れてしましそうだったり、裏がボロボロなんてことがよくあります。

足袋も足の大きさが違って履けなかったので、慌てて買いに来店されるお客様も例年いらっしゃいます。
細かいものがわからない方は、ぜひこちらのブログを参考にしてみて下さい!
必要な小物などを写真付きで、詳しく説明しております!

七歳

 

 

お宮参りの着物を七五三で使う場合

お宮参りで使用したお着物を、3歳や5歳で使用する方もいらっしゃいます。

着られるかどうか、お子様の体格によって違う場合があるんです。
着る場合には、紐をはずしたり袖口を縫ったり加工が必要になります。

その他にそろえる物もありますので、こちらの場合もお早目に試着をして、ご実家などに小物があるか確認してみて下さいね!

 

 

家紋を入れたり変更したい場合

昔のお着物には「家紋」といって、お家にあるそれぞれのマークが入っていることが多いです。

丸いものがほとんどです。
家紋はそのお家によって違うので、入れ直したい場合や、新しく入れたい場合もあると思います。
こちらは、呉服屋さんでご相談してみて下さいね。
もちろんいせや呉服店でもお入れできますので、お気軽にどうぞ(^-^)

 

 

忘れがちな半衿

お着物の下には、必ず長襦袢を着用します。
こちらの衿元には半衿を縫い付けます。買ったばかりのものには付いていないことが多く、たまに付けないまま着ているお子様もお見かけします。

首元なので汚れてしまっている場合もあります。
縫い付けが必要になりますので、お早目に確認してみて下さい。

 

 

記念写真やお参りのお支度は

着物はあるけど、着付けやヘアセットはできません、どうしよう・・という場合にはぜひ当店にご相談下さいませ。
お持ち込みのお衣装にも対応いたします。
スタジオでの撮影コースもありますので、お気軽にご相談下さいね!

ご来店の際は感染症拡大防止の為、ご予約をお願いいたします。
七五三プランの詳しい内容はコチラ!

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 7月☆マタニティーペイント・ベビーアートのイベント日全店分~深谷本店※6月17日更新

  2. ハーフ成人式ってどんなお祝い?イオン上里店

  3. 七五三っていつから撮影?今の時期もおすすめです! イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP