今さら聞けない!七五三って何をするの?東松山店

みなさまこんにちは。
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店です。

今年、埼玉県は誕生150周年を迎えます。
東松山市はその埼玉県のちょうど真ん中にあり、「埼玉のへそ宣言」をしている町です。
この辺りは比企と呼ばれ、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中に比企氏が含まれています。比企エリアをまとめた郷土の名雄を個性派 佐藤二郎さんが演じるそうです!
比企氏はどんな人物なのか気になりますね(*^^*)

さて、今回は「七五三って何をする事なの?今さら聞けない!」方のために七五三について説明いたします。

【こちらのブログも参考にしてみてください】
七五三に着るお着物ってどんなもの?どんな意味があるの?東松山店
七五三おさらい!神社に持って行く時に用意しておくと便利なものは?

 

そもそも七五三は お子様が無事に育った事に感謝し、これからの成長をお祈りする行事です。

七五三の起源は

3歳・・髪置の儀(かみおきのぎ)
平安時代は男女とも3歳までは坊主頭でしたが、3歳から髪を伸ばし始めました。

5歳・・袴着の儀(はかまぎのぎ)
平安時代は男女ともに3~4歳から6~7歳の時に始めて袴をつけました。

江戸時代以降、男児のみの風習になりました。

7歳・・帯解の儀(おびときのぎ)
鎌倉時代には子供の着物に紐を縫い付けて着ていましたが、紐を取って帯を締める着付になりました。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いするとされていますが、地域やご家庭によってさまざまなお祝いになっています。

年齢は「生まれた日を1歳と数え、1月1日が来ると歳をとる」数え年が一般的でしたが
「生まれた時を0歳とし誕生日がきて歳をとる」満年齢でお祝いしても良いとされています。

七五三の時期は11月15日です。
現在では日付にこだわらず、生活スタイルや気候に合せて自由にスケジュールを決めているご家族が増えています。早い方は10月中旬頃からお出かけされています。



七五三は何をするの?

12月になっても七五三の撮影はできるの?東松山店

神社への参拝です。
古くからの習わしでは住んでいる土地の守り神・氏神様がまつられた神社に参拝するのが一般的です。

必ず氏神様でないといけないわけではありません。
住んでいる地域以外に、有名な神社や思い入れのある神社に行かれる家庭も増えています。

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。
祈祷料は5,000円~1万円です。

のし袋に御祈祷料・御初穂料と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。


写真撮影やご家族で記念撮影をするのが一般的です。
七五三当日の撮影では忙しく、お子様も疲れてしまうので前撮りをおススメします。
また、こちらのブログも合わせてチェックしてみてくださいね♪
七五三の家族写真ってどんな風に撮っているの?東松山店

七五三の家族写真ってどんな風に撮っているの?東松山店


食事会を行います。
神社の参拝や記念撮影の後には、レストランや料亭で食事会をするご家族が多いようです。

お家でのお祝いでも嬉しいですね。

七五三の予約は5月から8月位にかけて、衣裳の準備や前撮撮影が始まります。
早い方だと4月頃から準備を始める方もいらっしゃいます。
日焼けをする前に前撮りするのもおススメです。

楽しい七五三の思い出になるように、早めに計画を立てておくと安心ですね。
店当でも七五三衣裳レンタル・撮影を承っております。お気軽にお問い合わせください。
七五三の詳しい内容はコチラ

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ★おすすめサブツールのご紹介★東松山店

  2. 今年の七五三は何年生まれなのかご紹介します! 東松山店

  3. 写真だけの成人式・振袖フォトプラン☆イオン店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP