着物の種類って?違いは?用途は?深谷店

こんにちは(*^-^*) 振袖レンタル&フォトスタジオこまち深谷店の山Pです。
紅葉の二ユースが聴かれる季節になってきました。
ここ深谷市から秩父や少し足を延ばして群馬県や長野県・栃木県など紅葉の名所に行くことが出来ます。皆様はお気に入り紅葉名所がありますか?

今回は、着物の用途による違いについてお話します。

着物の違いって?

着物の用途による違いは格付けによるもの、模様づけによるもの、素材によるものなどに大別されます。
格付けは礼装着から普段着に分けられ、模様付けは絵羽、付下げ、割付けなどきものの格に合った模様づけがされます。また、染めと織りのきものにも各があり使い分けて用います。

礼装着
礼装着は、特別な時(ハレまたはケ)や公的な儀式などに着るものです。ちなみに、ミスの第一礼装着は花嫁衣裳や本振袖の五つ紋付。つまり結婚式には独身最後の晴れ姿で臨むわけです。
打掛姿(白無垢、色打ち掛けなど現代の結婚式の花嫁衣装)
黒留袖(ミセスの第一礼装)
本振袖(総模様で、花嫁の式服やお色直しに用いられる)
喪服(黒一色の五つ紋付)
訪問着

略礼装着
略礼装着は、礼装着に次ぐ格です。華やかさもあって、入学式や結婚式の披露宴、初釜などに用います。
色留袖(地色が黒以外の裾模様)
訪問着(絵羽づけ模様〔縫い目にまたがる模様〕の美しい着物)
振袖(ミスの略礼装着)
色無地(地紋のある生地を黒以外に染めたもの)
江戸小紋の紋付(江戸時代の武士の裃〔かみしも〕から発展した文様)

外出着
外出着は、少し格があるものから趣味として楽しむものまで、一番応用範囲が多いグループです。逆に言えばTPOにあわせて微妙な調整が楽しめるグループです。
付け下げ(訪問着に次ぐ格の着物。絵羽づけを簡略化したもの)
付け下げ小紋(訪問着と付け下げの間の着物)
小紋(友禅)(手描き染め、型染め問わず色彩的な染め物)
小紋(全体に文様が繰り返されている型染めの着物)
絞り(古代の三纈〔さんけち〕技法のうちの纐纈〔こうけち〕技法を使った着物)
お召(織の着物として最高級のもの)
更紗(南方系のエキゾチックな文様のもの)
街着・普段着
街着や普段着、浴衣は、普段着としてちょっとした外出などの場合に適しています。
紬(先染め織物。本来は自分で織って生活着にしていたもの) 
絣(その組み合わせで模様が構成されているもの)
ウール(手入れが簡単な家着)
黄八丈(黄色の縞に染められた普段着)
銘仙(先染めの平織の絹織物)

浴衣
最もカジュアルで、夏のくつろいだ装いのきものです。 元は身分の高い人が入浴する際にまとったものが始まりですが、現代では花火大会、夏祭り、家庭でくつろぐときなどのほかに、軽い街着としても着られるようになりました。

最近の着物は素材や柄などが多彩で昔に比べると用途による違いが分りづらいものもあります。その分、細かいことにとらわれず自由な着こなしを楽しむことも出来るようにも思えます。
そして、自由な着こなしも基本を知っていると怖くないでしょう。
用途を知って、是非お着物を着てお出かけしませんか?

お出かけ時の両親の服装についてはこちら(^^♪

ご予約はこちらから!

 

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業146年の深谷仲町のいせや本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 卒業式袴レンタル予約の時期っていつ? 東松山店

  2. 5歳☆人気和装ご紹介 東松山店

  3. バースデー撮影で記念写真を残そう! 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP