七五三に着るお着物ってどんなもの?どんな意味があるの?東松山店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店でございます。
すっかり涼しくなりましたね!毎朝暖房をつけるか悩んでしまいます。
わたしは、いつも食べ物の話ばかりしてしまうんですが(*‘∀‘)
先日近くのスーパーに行ったら、お鍋のスープが壁のように高くディスプレイされていて
ものすごいたくさんの種類の味があって、テンションが上がってしまいました~
食べた事のないものも色々あって、寒い季節も楽しみになってきます♬
食べすぎないように気をつけます(≧▽≦)

今年もたくさんの七五三のご家族様にご利用いただき、ありがとうございます。
お出かけシーズンの今、週末にはたくさんのお子様の晴れ着姿のお手伝いをさせていただいております。
来年以降にお祝いをお考えの方の参考にしていただけたら・・と思い、今回は七五三のお着物の意味や種類をご紹介していきます!

七五三

 

 

3歳《髪置の儀》

産まれてから不揃いだった髪の毛を伸ばしはじめ、きちんと結うために整える儀式です。
このころまでは、男の子も女の子も坊主にしていたとも言われています。
お子様のここまでの成長を祝いこれからの成長を願い、行っていたとされています。

女の子のお祝いとされるのが一般的ですが、地域によって昔から行われていたり、最近の男女の差がなくなっているためか、男の子もお祝いする方がここ埼玉でも増えてきています。

3歳七五三

被布と呼ばれる綿入りのベストのようなものを着物の上に着ます。
お着物と同じ色柄のものや、違う色のものもあります。
胸元に付いた飾りや、ふんわりとした衿も特徴で、3歳ならではの可愛らしさを倍増させてくれます(≧▽≦)

 

 

5歳《着袴の儀》

平安時代頃、正装となる袴を初めて身につける儀式です。
この儀式を迎えると、子供から少年へ成長したお祝いとされます。
この時代には男女ともに行われていたようですが、次第に男の子のみに行われるようになったので、現在も5歳は男の子のお祝いとされている場所や地方が多いんですね。

七五三 5歳

お着物に羽織りという上着をきます。大人の男性と同じ形で、正装になります。
こちらもお着物と同じ色で仕立てているものや、あえて違うお色で作られているものもあります。
背中に男の子らしい、鷹や兜や龍が描かれているものが一般的でしたが、近頃はデザイン性のあるものも、おしゃれ男子に人気です。
もちろん、着物の上に袴を着付けます。
きちんと帯も締めます。大人と同じなんです。
袴姿の男の子は、とっても凛々しいものです。見とれてしまいます(#^.^#)

 

 

7歳《帯解きの儀》

ここまで成長した子供が、これまで着物に付いていた紐だけで着付けていたのを、きちんと帯を締めて大人に近い着付けでお着物を着る儀式です。
こちらも、子供から大人に近づく成長を祝い願うものです。

7歳七五三

お着物は柄の付きかたが、大人のものと同じように華やかになります。
古典的なおめでたいとされる、熨斗や鞠、御所車などが描かれているものや、洋風なお花やレースがあしらわれているものなど、様々なデザインがあります。お子様の個性がはっきりと出てくる頃ですよね。
帯もつけますし、お嫁さんのように、筥迫や末広などの小物もセットされます。
髪型も大人っぽくなり、うっとり感動してしまいます(*´▽`*)

 

昔も今も、大切な子供たちの成長を大切にお祝いし、世の中全部で願っているのが、とてもステキだと思います。
この後もずっと残していきたい、守っていきたい日本の誇るべき伝統だと改めて感じました。
着物を着る機会もどんどん減ってしまっていると思いますが、ぜひご家族皆様で、お祝いしてほしいと願っています。

当店では、お衣装やスタジオの見学、来年の七五三のお祝いの準備としての相談のご来店も大歓迎です。ぜひお気軽に遊びにきてくださいませ♪

感染拡大防止のため、ご予約をお願いいたします。

 

ご予約はこちらからどうぞ

 

【こんなブログも書いてます♪】
どんなアルバムが七五三で人気?みんなデータは購入しているの? 東松山店
知っておきたい!七五三の神社の参拝マナーについて教えちゃいます♪深谷店

 

 

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


≪店舗情報≫
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)


☆Instagramも各店更新中です☆
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三のお参りについて詳しく説明します!鴻巣店

  2. バースデーフォトって?@熊谷・八木橋店

  3. 卒業袴のプランとは 撮影もしたい方へ @熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP