七五三のお祝いで子供が着物を汚してしまった時はどうしたら良いの?七五三の後の着物お手入れ方法について教えます!東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店です。

東松山市にはパワースポットの一つ、正法寺の樹齢700年の大イチョウがあります!
11月末から12月初旬にかけて、黄葉が見ごろを迎えます。
樹高は約25メートルで根周りが約11メートルほどもあり、黄葉で葉が落ちると黄色のじゅうたんを広げたような幻想的な世界だそうです!
一度、お出かけしてみてください(*^^*)

さて今回は、「七五三のお祝いで子供が着物を汚してしまった時はどうしたら良いの?」など七五三の後のお手入れ方法についてお悩みの方も多いと思います。
大切な思い出の着物のお手入れ方法をお教えします。

【こんなブログも書いてます】
七五三の家族写真ってどんな風に撮っているの?東松山店
知っておきたい!七五三の神社の参拝マナーについて教えちゃいます♪深谷店

まずは、着物に付いている品質表示の内容を確認しましょう。

①使用している繊維名称を確認します。
 絹・綿・ポリエステル など 繊維名称の記入があります。

②洗濯絵表示による製品の適切なお手入れ方法を確認します。
 1.洗い方
 2.塩素漂白の可否
 3.乾燥・・・自然乾燥か乾燥機の可否
 4.アイロン
 5.クリーニング・・・ドライクリーニングかウェットクリーニング

ポリエステル100%の着物は、絹と違って基本的に自宅で洗濯可能です。
絹の着物の場合は自宅での洗濯が不可能ですので、クリーニング専門店に出します。

自宅で洗濯出来ない着物

・ポリエステルでも②で手洗い不可マークのあるもの
・刺繡がある場合や使用している糸が絹の場合
・箔の付いている着物
・品質表示や洗濯表示が見当たらない場合

当店でも着物クリーニングを承っております。お気軽にご相談してください。

自宅で洗濯する場合は、手洗いをおススメします。

水30度以下におしゃれ着用洗剤(液体中性洗剤)で手洗いして頂くと、色落ちや色移りの心配がなく安心です。

 ①バケツや桶に水と分量のおしゃれ着用洗剤を入れます。
 ②着物を5分程つけ置きし、押し洗いをします。汚れのある所はもみ洗いをします。
 ③2~3回水を変えてすすぎます。
 ④脱水は洗濯機で5~10秒程度で止めます。長すぎるとシワの原因になりますので、水が滴らない程度で大丈夫です。
 ⑤脱水後、すぐに取り出しシワにならないようにたたいてからハンガーにかけます。
  風通しの良い日陰にほします。

※3歳用の被布には中綿が入っていますので、中綿が均一になるようにたたいてください。
 又、フリンジなどの飾りが付いていますので、必ず外してから洗濯しましょう。

洗濯機で洗う場合は、必ず洗濯ネットにたたんで入れて洗います。
 手洗い・ドライ・弱水流 等に設定し、洗い時間は3~4分、すすぎは2回します。
   柔軟剤は不要です。

当店では七五三衣裳レンタルも承っており、汚れはそのままで返却して頂いております。
(破損の場合は有料になります。)

忙しいママには、楽ちんなレンタル衣裳も便利ですね!(^^)!

いかがでしたでしょうか。
一見、汚れがないように見えても着れば必ず汚れます。
又、着物を普段着慣れないため転んでしまったり、食べ物をこぼしてしまうハプニングはよくあります!
着用後は必ずお手入れを行い、思い出の着物を大切に保管して下さい。

当店ではクリーニングの見積もりも無料で行っております。
安心してお気軽にご相談してください。

内覧や撮影のご予約はコチラ!

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三 今はどんなアルバムが主流?データはもらえる?データはどんな時につかうの?~深谷店~

  2. 七五三お参りの日程の決め方のポイント紹介♪まだ予約は間に合う⁉ 深谷店

  3. 着物のクリーニングはどこで出来るの? 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP