七五三祝い!ママは何を着る?深谷店

こんにちは(*^-^*)振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店のやまPです。
急に寒くなって秋も深まってきましたね。
今回は七五三のママコーデについてお話しましょう。

いよいよ七五三シーズン到来で、子供の晴れ着の準備や神社の予約、食事会の準備などママは忙しく慌ただしいなか「私は何を着ていくべき?」と頭を悩ませるママも多いはずです。家族の内々のお祝いである七五三のママやパパの服装については、結婚式や入学式ほどドレスコードが明確化されていません。ハッキリとした決まりがないからこそ、両親はどんな服を着たらよいのか迷ってしまいますよね。

七五三はいつする?

七五三は、子供の成長の節目となる年の11月15日に地域の氏神様にお参りして、これまでの健康に感謝するとともに、これからの幸福を願う家族行事です。10月中旬から11月15日前後までの吉日を選んでお祝いするのが主流です。地域や天気にもよりますが、インナーで温かさを調整すれば、日中はジャケットだけで過ごせる日が多いでしょう。

七五三の子供の服装は?

よい記念になるようにと子供には着物を着せるのが一般的ですが、慣れない着物でぐずりやすい3歳児、着崩れを起こしやすい5歳のワンパク盛りの男子の場合、洋装を選ぶことも多いようです。
七五三はあくまで子供が主役のお祝いなので、付き添いの親は子供を引き立てる落ち着いた装いが好印象です。とはいえ、記念の家族写真を撮る機会も多いので、あまりにお地味な“黒子”になるのは残念・・・。ママやパパも晴れやかな装いで、お祝い感を盛り上げることも大事ですよね。おめかしする子供たちと並んで浮かない範囲で、キレイな色や着映えするデザインを上手に取り入れましょう

七五三どこでお祝いする?

盛大にお祝いしたいと考える家庭は、有名な神社にまで出向くようですが、ほとんどの家庭は子供の負担を減らすために近所の神社を利用しています。
各家庭で決まりがある事もあるので、迷ったときは祖父祖母に相談してみると良いでしょう!また、予約が必要かどうかなど、事前に電話で問い合わせしておくと当日バタバタせずに済むでしょう。

母親の服装の正解とは?

時期・子供の服装・場所などをかんがえるとママの服装は
① 母親らしい「きちんと感」がある
② 上品な華やかさがある
まずは、母親らしいきちんと感があるデザインを選ぶのが鉄則です。神社という神聖な場所なので、ジーパンやTシャツ、サンダルなどのカジュアルな服装は控えましょう。またミニ丈スーツや派手すぎる着物は避け、“良き母”をイメージさせる控えめで落ち着いた服装でお参りすれば、子供の晴れ姿を邪魔せず、厳かな神社でも悪目立ちしません。

洋装の場合は、セミフォーマル~よそゆき服を着用し、お祝い感を作りましょう。少し改まった感じのスーツやワンピース、セットアップなら、旦那さまのスーツともバランスが良いです。神社では手を合わせてさっと参拝するだけという前撮り派の場合、キレイめの普段着でも良いでしょう。その場合でも、ラフになり過ぎないように注意しましょうね。
窮屈な着物を子供に着せて、写真撮影・参拝・会食・・・と1日がかりで時間も長く移動も多いため、七五三はママもクタクタに・・・。余裕を持って笑顔で過ごしたいママには、着慣れた洋装がおすすめです。特に洋装だと「入園式や卒園式などのスーツを着まわす」というママが多いです。

和装の場合は、子供の晴れ着と相性の良い着物は、ママをはんなり美女に変えてくれます。せっかくの機会ですので、着物を着る機会が少ないママこそ和装にチャレンジしてみては?
七五三は身内でのお祝いなので母親の着物選びに厳しい制約はありませんが、黒留袖など礼装では改まりすぎと言われています。訪問着・色無地・付け下など、セミフォーマル~よそゆき着を着るのが主流です。

子供と一緒に、着物を着たいけど、買うのは躊躇する…そんな時はレンタルがおすすめです。

また、お出かけ時のお着物は大変でも前撮り撮影時にはお着物を着て記念のお写真を残すのもおすすめです。

7歳3歳、ママヘアアレンジの紹介はこちら(^^♪

七五三は昔ながらの堅めな行事ではありますが、冠婚葬祭ではないので、やり方や服装に明確な決まりはなく、それぞれのご家庭がストレスなく行えるのが一番です。
小さい子どもを連れてのイベントはただでさえ大変なので、無理に予定を詰め込んだりせず、ご家族が笑顔で子供の成長をお祝いできるといいですね。

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

フォトスタジオkomachi深谷店は創業146年の深谷市中町いせや本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市、秩父市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 完全予約制にご協力をお願い致します。

  2. アルバム以外にも沢山あるんです!飾れる小物教えちゃいます☆@熊谷・八木橋店

  3. マタニティフォト✩イベント日のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP