お宮参りの祝着は、七五三で着られるの?東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店です。

東松山市の坂東山地区では約1500万年前の地層から「サメの歯」が沢山見つかっています!
昔この辺は海だったんですね!
「化石と自然の体験館」には、サメの歯の展示や体験スペースで発掘体験が楽しめますよ!
ぜひお子様と一緒に化石発掘体験してみてください!(^^)!

さて、「お宮参りで使った祝着は七五三に使えるの?」「そのまま着られるの?」と分からない方も
多いと思います。
そこで今回は、お宮参りの祝着の利用についてご紹介いたします。

 

お宮参りってどんな行事?

お宮参りは子供が誕生して最初に行われる行事です。
地方によって違いはありますが、男児は生後31日め・女児は33日めと言われます。
現在は、男女ほぼ一か月後に行われています。

子供の健康と幸福を祈り、氏神様へ初めての挨拶として神社に詣でます。
この時、赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。

 

この祝着は3歳の女の子や数え年で5歳(満4歳)の男の子の
七五三に使えますが、仕立て直しが必要です。

着物と長襦袢の仕立て直しが必要になります。

●着物の仕立て直し

①着物の袖を丸く縫う
②袖口を残して袖を縫いとじる
③肩上げをして子供の袖丈サイズに直す
④腰上げをして子供の身丈サイズに直す
⑤紐をはずす

 

●長襦袢の仕立て直し

①半衿をかける
②袖を丸く縫う
③肩上げをして子供の袖丈サイズに直す
④腰上げをして子供の身丈サイズに直す
⑤紐をはずす
⑥付け袖をはずす

このように祝着を子供のサイズに直してから七五三に使用します。

現在のお宮参りの祝着は3歳~4歳位までのお子様のサイズに仕立て直し出来ますが、成長の早いお子様には小さい場合があります。
仕立て直しをする前に、一度、お子様に試着をしてサイズを確認することが大切です。
又、祝着の状態を確認して汚れやしわなどが気になる場合はクリーニングも必要です。

お店に相談することをおススメします。
当店ではお宮参りの祝着の仕立て直し加工を承っております。
料金は13000円で着物と長襦袢の仕立て直しを承っております。
お仕立て直しには日数がかかりますので、七五三のお祝いをする2か月位前には加工出しの準備をしましょう。

 

お着物以外には何が必要?

3歳の女の子の場合、仕立て直した着物の他に被布が必要になります。

3歳 小物

他には①三尺帯・⑥巾着・④草履・③たび・②腰ひも・⑤髪飾りが必要です。

5歳の男の子の場合仕立て直した着物の他に羽織と袴が必要になります。

5歳 小物

他には①袴下帯・②懐剣・③お守り・⑤末広・④羽織ひも・⑦草履・⑥たび・⑧腰ひもが必要です。

当店では七五三着物や七五三小物単品販売も承っております。
お気軽にご相談ください。

 

いかがだったでしょうか?
お宮参りの着物は 男児はたくましく・女児は優しく 育って欲しいとの願いが込められたお祝い着です。
お持ちの着物が七五三で使用出来たら、
嬉しいですね!

七五三はお子様の成長をお祝いする行事ですので、お子様の思い出になるようにご家族で楽しく過ごして下さいね。

【こんなブログも書いています】
もうすぐ七五三本番!!足りていないものはありませんか?東松山店

七五三 3才7才、ママへアセットの紹介♪深谷店

 

又、当店では七五三衣裳レンタルも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちらから

 

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


≪店舗情報≫
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)


☆Instagramも各店更新中です☆
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参りの流れってどうしたらいいの? 東松山店

  2. 卒業袴は草履がいいの?ブーツがいいの? 東松山店

  3. 振袖、訪問着、浴衣などなど着物をお持ちの方!保管の仕方は合っていますか?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP