意外と知らない?七五三の着物の柄と意味 イオン上里店

こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の髙尾です!

最近イオンタウン上里は音楽や店内がハロウィンムードです☆
当店もハロウィンの装飾をしてハロウィン先取りしています(^O^)

そんなイオン上里店では今回、意外と知らない七五三の着物の柄についてご紹介いたします!

まずは七五三の着物に入っている柄には、お祝いにふさわしい柄が描かれています。

どんな柄が多くて、どんな意味を持っているのか。
知っていると着物を選ぶ時に色だけでなく、気持ちも込めることができます。

着物に描かれる柄には、3歳でも7歳でも大きく違いませんが、身体の大きさで見える柄の量が違うため沢山の色や柄が施される違いがあります。
3歳と7歳で入っている柄をご紹介していきます!

7歳に多く入っている柄


七五三で多く見られる柄のダントツ1位の桜!
小花で沢山入っているものから、メインで桜が大きく入っているものもあります。
桜は日本の桜でもあり、お着物も昔ながらの柄

右側の着物にはたくさんの花のが施されています。

菊はお葬式のイメージがありますが、高い位の門としても使用されています。
無病息災や不老長寿という意味もあ有、縁起のいい花とされていることから慶弔どちらでも使えます。

他にも当店では鶴が入っている柄もあります。
鶴は生命力の豊かさや長寿を意味する神秘的で縁起の良い鳥です。
牡丹
とっても豪華な百花の王!
幸福、富貴、高貴を意味します。


厳しい冬を耐え忍び、春に美しい姿を見せてくれる梅の花。
忍耐力、美を表す美しくも力強い花とされています。

3歳に多く入っている柄

七歳の柄の桜はやはり多くお着物に施されています。
それらの柄とは違う柄も。

手毬
手毬は愛らしいシルエットと色彩・模様の華やかさから女の子のお着物によく描かれています。
毬の形から丸々と大きく育ちますように、丸くおさまるなどの意味があります。
お子様の成長やお嫁に行った先での幸せを願う絵柄です。

5歳の着物に多く入る柄

男の子の柄で一番大きく見えるのが後ろ姿の柄です。
どーっん!と見た目にもインパクトがあります。
後ろの柄で決める親御様もいます。それくらい重要な柄です。

男の子の柄で多く使われる鷹は、目が鋭く爪がしっかりとしています。
はるか先の獲物を見渡して見つけるほどの千里眼をもっているので、先を見渡す眼力、物事の本質を見抜く眼力を持ってほしいという願い。また、獲物をがっちり掴む爪には、運や幸運をしっかりつかんで離さないという意味もあります。



昔から男の子は出世や大成を望まれてきましたが、そのためには健康と丈夫さであることが前提でした。
大事な頭を守る兜は邪気や災厄から守り、元気な成長を願うという意味があります。
大きな鍬形の部分は迫力があります。

当店にも男の子に人気がある、龍の柄がはいったお着物があります。
強く、たくましくと男の子の柄としては最強の神獣ですね。
天に昇るその姿から、出世や飛躍を願う意味があります。

着物の柄は色と同様重要です。
お子様の大切な行事に少しでも、思いや願いを込めるのも良いですね。

いかがでしょうか??
本日は【七五三の柄】について詳しくご紹介させて頂きました。
プランについてもっと詳しい内容はコチラをご覧くださいませ。

七五三撮影メニュー


行事での撮影も良いきっかけにはなりますが、何もなくても家族撮影も◎
komachiへご相談ください!!

本日ご紹介したプラン以外にも、七五三・卒業式・入園入学などなど・・・
様々なプランで家族写真を撮る方がいらっしゃいます♪
皆さまの大切な1日をお祝いするお手伝いを、komachiスタッフ一同精一杯務めさせていただきます。

ご予約はこちらから

☆こちらのブログもオススメです☆
7歳・5歳・3歳の人気衣装や選び方とは? イオン上里店

七五三の基本的な流れをお教えします!@イオン上里店

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

お客様へご協力いただきたいこと
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店(呉服のみ)
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店(振袖専門店)
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日あり)

instagram

イオン上里店@komahi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection

振袖専門サイトはこちら

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 大切なお子様の想い出♡七五三 ♡

  2. 八木橋店 七五三写真紹介♪

  3. 七五三お写真&アルバム紹介☆イオン店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP