七五三お参りの日程の決め方のポイント紹介♪まだ予約は間に合う⁉ 深谷店

こんにちは(^^♪ 振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店のももです☆
日が短くなり、朝と夜は肌寒くなってきましたね(・_・;) 肉まんやピザまんが美味しい時期ですね‼(皆様もう知っている方も多いと思いますが、私は食いしん坊です)

ところで七五三のお参りのご予約はもうお済でしょうか?まだ迷っている。来年七五三だけど日程の決め方を知っておきたい!そんな方にお参りの日程の決め方のポイントをご紹介致します♪
是非参考にしてお早めにご予約下さいね(^_-)-☆

2021年の七五三の日は?

2021年11月15日(月)友引

なぜ11月15日が753の日なの?

この11月15日に制定された理由は諸説あり、主な説は以下の5つです。
・第5代将軍・徳川綱吉が天和元年11月15日に長男徳松の健康を祈ったことが始まり
・旧暦の11月15日は「二十八宿の鬼宿日」と言われ、鬼が宿にいて出歩かない吉日とされていた
・旧暦の11月は作物の収穫を終えた時期で満月に当たる15日には収穫祭を行い、その際にこどもの健やかな成長と子孫繁栄を一緒に祈願した
・七五三をすべて足すと7+5+3=15になる
・11月15日をすべて足すと1+1+1+5=8で、末広がりの吉日

いずれにしても11月15日は特別な意味を持つ日取りで、縁起の良い吉日にこどもの無病長寿を祈った親の深い愛情が込められています。

お参りする日程の決め方

753を祝う正式な日は11月15日ですが、現在では10月~12月頃に行うご家庭が増えてきています。ご両親の仕事の都合や祖父母のスケジュール等がありますので11月15日当日にこだわらず、秋の吉日の週末を選ばれる方が多いです。
しかし、週末はやはり混み合いますのでご都合がつくのであれば平日にお参りをするのがおすすめです。
混雑していない境内は歩きやすく、家族写真もゆっくり出来ます。何よりも、お子さんのペースで行動も出来ますし万が一のトラブルにも対応しやすくなります。

日取りを決める際に「六曜」を参考にされる方も多くいらっしゃいます。
六曜とはその日の吉凶や運勢などを表す暦注の1つで、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6種類があります。大安は慶事を行うのに良い日とされていますが、時間帯によっては他の六曜も吉日となります。

大安
大いに安しという意味を持ち、何をするにも吉とされる日で、時間帯による吉凶の区分がありません。六曜の中で最も縁起が良いとされ、結婚式を挙げる方が多い日です。

友引
友引(ともびき)の語源は、勝負事で引き分けになる日(共に引き分ける)だと言われます。
現在は凶事に友を引くという意味が一般的で、葬式や法事は避けるべき日と認識されている方が多いでしょう。
葬式や法事が避けられる理由は「友人を冥土に引き寄せる(死ぬ)」という迷信があるからです。時間帯別の吉凶は「朝が吉・昼が凶・夕方は大吉」とされています。

先勝
先んずれば即ち勝つ
という意味を持ち、万事に急ぐことが吉とされ、訴訟事に良い日とされています。なお、時間帯によって吉凶が変わり、「午前中が吉・午後2時~6時までは凶」とされます。

先負
先んずれば即ち負ける
とされる日なので、勝負事や急用を避けるべきで、万事に平静であることが良しとされています。また、「午前中が凶で午後は小吉」とも言われます。

赤口
陰陽道で縁起が悪いとされる「赤下日(しゃくぜつにち)」に由来し、全てが滅びる凶日とされていました。
現在も火の元や刃物など、死を連想させるものに注意すべきとされます。ただし、正午だけは吉とされます。

仏滅
仏滅(ぶつめつ)には、物事が滅する(終わる)という意味があり、仏すらも滅する大凶日だとされます。
六曜の中では最も縁起の悪い日とされ、婚礼を含むお祝い事を避けるべき日という認識が一般的です。一方、別れたい人と別れるには適した日とされ、仏事にも適した日とされています。

七五三では六曜より11月15日の正式な日取りを優先される方、仏滅でも逆に混雑していなくて良いと考える方などもおられます。何事も絶対的な決まりはありませんので、ご家庭で大切にしたい優先事項に従って決めると良いでしょう!
早めにと9月10月にお参りに行かれる方もいらっしゃいますので是非スタッフにご相談下さいね(*^_^*)

神社に行ったらなにをする?持っていくと便利なアイテムも紹介してます♪

まだ予約は間に合う??

当店ではまだ撮影、お出かけ支度のご予約承っております!!
秋はどうしても混雑しているので、平日撮影でのご案内となります。また、お出かけのお仕度の日程についても空いてるお日にちや朝早いお時間でのご案内となります。
撮影日、お出かけ日は第三希望まで決めて頂けるとスムーズにご案内ができますので、ご家族様と候補日を決めておいてくださいね♪

ご予約はこちら!!

 

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)
※当面の間月曜定休

 

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業146年の深谷市中町いせや本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市、秩父市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 深谷店で人気の成人式前撮りヘアはどんなのがあるの? 深谷店

  2. バースデーフォト撮影・みんなはどうしているの?|八木橋店

  3. 卒業袴の選び方と人気の袴紹介 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP