出産前から3歳までのお祝い行事】気になる行事と内容★写真撮影のベストタイミングをご紹介★☆イオン上里店☆

こんにちは!
いつも振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店をご利用いただきありがとうございます。

実は4兄弟のママでもある石渡です。
上は小学3年生から下は1歳までおります。
子供が生まれる前は気にする事すらなかったお祝い行事。。。
妊娠がわかってから生まれるまで!生まれてから1歳まで!1歳から3歳まで!と、ま~たくさんのお祝い行事がありました。
出産後の慌ただしい毎日を過ごしていると、あっという間にその日を迎えてしまいます。
大切な行事をより良い日にしてあげるためにも、出産前からお祝いの行事を確認して準備しておく事が大事です!
そこで今回は、出産前から3歳までに行う行事と写真をスタジオで撮るタイミングをご紹介します。
一生に一度の大切な日を、しっかりと準備して子供の成長を家族でお祝いしましょう♪

出産前の行事

≪帯祝い≫

「帯祝い」とは、安定期に入った妊娠5ヶ月目の「戌の日」に行われる安産祈願の行事の1つです。
「戌の日」に行う理由は、犬はお産が軽く多産であることから昔から安産の象徴とされていたためです。
帯祝いには、安産を祈って「岩田帯」と呼ばれる腹帯を巻きます。岩田帯はさらしの布でできており、戌の日から身に着ける風習があります。安産祈願に加え、母体の冷えを防いだり保湿したりすることが可能です。
岩田帯は神社によって持参する場合とその場で購入の場合があるので、事前に神社に問い合わせをして確認しておきましょう。

≪ベビーシャワー≫

ベビーシャワーとは出産を間近に控えた妊娠7~8ヵ月の妊婦さんのために、家族や親戚、友人や仕事仲間などが集まって安産を祈願するアメリカ発祥のパーティーのこと。 「生まれてくる赤ちゃんや妊婦さんに、たくさんの愛情をシャワーのように注いでお祝いしよう」という意味からベビーシャワーという名が付けられています。近年日本でも行われるようになってきました!

Photoタイミング!!!

そしてこの時期にマタニティフォトを撮ることをオススメしております。
人生で何度もは経験できない妊婦!自分のおなかで大きく育てた証を写真に収めましょう。
妊娠8ヶ月の30週前後はお腹の丸みもついてきてとてもきれいに撮れます。
フォトスタジオkomachiでは毎月イベント撮影会を開催しております
ベリーペイントと言ってお腹にアートをしてお写真をお撮りしております。

出産後から

≪お七夜≫生後7日

赤ちゃんが産まれてから7日目の日に成長と健康を願い、命名するお祝い行事です。
命名書に名前を書いてお披露目をし、祝い膳を囲みます。
最近ではこの日まで母子が入院していることも多いため、退院祝いを兼ねて身内で祝うことも多いです。
生後7日目の夜、赤ちゃんが産まれた日を0日目として、7日目に行います。誕生日+7日と考えるとわかりやすいですよ。

≪お宮参り≫生後1ヶ月

母子の1ヶ月検診が終わった頃に、住んでいる土地の産土神(うぶすなかみ)が祀られている神社へ行き参拝するお祝い行事です。最近は産まれた土地以外の思い入れのある神社や、安産祈願をした神社に参拝することも多いようです。
参拝には「お詣り」「御祈祷」の2つがあります。御祈祷を受ける場合は、予約の有無や持ち物をしっかり確認するようにしましょう。

★Photoタイミング!!!★

そしてこの時期にお宮参りフォトオススメしております。
生まれて1ヶ月なのにもう生まれた時とはお顔立ちが変わっております!!!
ちょっとだけぷくぷくになってきました!またタイミングが合えば赤ちゃんの生理的微笑(赤ちゃんが笑っているように見える)をのこすことができるかも?
まだまだ小さいおてての写真を残したり、マタニティで撮影した時と同じポーズで撮ってビフォーアフターショットを残すのもオススメです!!!!

《お食い初め》100日

生後100日目に赤ちゃんが「一生食べるものに困らないように」という願いをこめて、食べ物をあげるお祝い行事です。
赤ちゃんは実際に食べることはできないので、食べ物を口元へ持っていき食べさせる真似をします。
一般的には、鯛などのお頭つきの魚・お赤飯・お吸い物・煮物・香の物の一汁三菜を基本としたお祝い膳と「歯固めの石」を「食い初め椀」に盛り付けたものを準備します。

★Photoタイミング!!!★

そしてこの100日のお食い初めフォトもオススメです。
お宮参りからそれほど立っておりませんが、なんとこの短期間に身長は約12~13㎝も伸び、体重も生まれた時の約2倍になります。お顔立ちがまたまたかわりますよ!
また首がしっかりしてきたり、視力も発達してきます!「笑う」という感情も表現も出来るようになります!!!!※成長発達には個人差があります。

《ハーフバースデー》生後6ヶ月

ハーフバースデーは、もともとアメリカやイギリスで行われていた風習です。アメリカやイギリスの場合は、長期休暇中に誕生日を迎える子は友達にお祝いされず、かわいそうなので誕生日の6か月前や6か月後に学校のみんなでお祝いをしようというものでした。これが日本では、生後6か月にお祝いをするイベントとして広まったのです。日本でハーフバースデーを行うタイミングとしては、生まれてから6か月後の生まれた日になります。
ハーフバースデーには、そのような日々の成長を祝い、記録するという意味があります。また、ちょうど離乳食が始まる時期でもあることから、ハーフバースデーのお祝いに離乳食ケーキを作り、食べさせてあげる人も多いようです。
ママ・パパにとっても、「子育てを半年間がんばってきたことへのねぎらい」という意味で実施されることもあります。

★Photoタイミング!!!★

この生後6か月のハーフバースデーフォトおすすめです!
赤ちゃんは寝返りを打てるようになったり、よく笑うようになったり、人の顔がわかるようになったり、発育の早い赤ちゃんなら座ったりできるようにもなってきます。
うつぶせになると今までとはまた違うお顔立ちになります!!!

家族写真もおすすめ!!!

着ぐるみショットも可愛い♡

《初正月》

赤ちゃんが産まれて初めて迎えるお正月に、無病息災と魔除けを願うお祝い行事です。
男の子には破魔矢、女の子には羽子板を贈り飾るのが一般的です。
飾りは12月中旬から年明けの小正月まで飾ります。31日の大晦日に飾りつけるのは「一夜飾り」となり、準備が遅いとされます。神様に失礼と言われているので、早めに準備をするようにしましょう。

《初節句》

産まれて初めて迎える節句に、赤ちゃんが健やかに成長するよう願うお祝い行事です。女の子は「ひな祭り」として知られている3月3日の桃の節句男の子は「こどもの日」として知られている5月5日の端午の節句にお祝いします。
初節句を迎える日に赤ちゃんが生後1ヶ月未満の場合は、翌年に繰り越して行うことが多いです。

桃の節句

子どもを病気や厄災から守る「雛人形」を飾り、「ちらし寿司」や「ひなあられ」などの料理を楽しみます。雛人形は厄払いの意味があるので、2月の節分で厄払いをした後に飾るのが良いとされています。

端午の節句

子どもが立派に成長するようにという願いを込めた「鯉のぼり」と、厄災から守る「五月人形」を飾りお祝いします。五月人形は関東は兜、関西は鎧を飾るのが一般的です。
料理は子孫繁栄の意味がある「柏餅」や、邪気を払う「ちまき」を準備します。

★Photoタイミング★

初節句フォトもまたおすすめです!
毎年来る節句の日ですが初めてはもう二度とこない。。。
おじいちゃんおばあちゃんたちからのお祝いのお返しにお孫さんのお写真も喜ばれております!

※お持込み頂ければ一緒に撮影も可能です♪

≪1歳のお誕生日≫

満1歳を迎えた赤ちゃんのお祝い行事です。

地域によっては「人間の一生と餅の一升をかけて、一生食べものに困らないように、一生健康に育つように」といった願いを込めて、お子さまに「一升餅」を背負わせる行事が行われます。
1歳のお子さまが一升餅を背負って立つのはなかなか難しいので、最近では小さくしたお餅をリュックサックに入れて背負わせるご家庭もあるようです。

また赤ちゃんの将来の職業を占う「選び取り」を行う地域もあります。
そろばんやはさみ、お箸や楽器などを赤ちゃんから離れたところに置いて、赤ちゃんが興味を示したもので将来を占う行事になります。
ちなみに「そろばん=商売上手」「はさみ=手先が器用」「お箸=料理上手」「楽器=音楽のセンスあり」と、様々なものを用意してお子さまの将来を占います。

★photoタイミング★

これは是非撮ってほしいです!!!
生まれて1年。この1年間は急成長の1年でしたね!寝てばかりいた新生児、昼夜逆転した3ヶ月、寝返り、ハイハイをするようになって、ミルクや母乳からご飯を食べるように、早い子では歩き始めていたり!!!!!
お顔も赤ちゃんから幼児へ変わってきました!
人見知りや後追いも始まっていて撮ることを諦めてしまう方もいらっしゃいますが、泣き顔でもいいんです。
これから泣き顔の写真はどんどんなくなて行きます!1歳の今しか撮れない表情を残してください!
大きくなってから必ずその写真が役に立つときがきます!
そしてイオンスタッフにお任せください!素敵な表情を逃しません!いいお写真を撮らせていただきます!!!

≪2歳のお誕生日≫

2歳になるとさまざまな言葉を覚え、「おはなきれい」「〇ちゃん(自分)ごはんたべる」などと2~3語の文章を話し始めます。また、色や大小の見分けがついて遊びの幅が広がり、ものを何かに見立てたり、ごっこ遊びをしたりと想像力が豊かになります。
さらに、手先が器用になり、お絵描きや、簡単な折り紙、工作もできるようになります。フォークなどの使い方を教えてもよい時期です。かけっこやボール遊び、ダンスで体を動かすことも好きで、ものによじ登ったり三輪車に乗ったりする子どももいます。
「これなあに?」「なんで?」と疑問を持ち、なんでもやりたがるのもこの頃です。「魔の2歳児」や「イヤイヤ期」と言われるように、できなかったり好みが違ったりすると機嫌が悪くなることもあるでしょう。トイレの練習は焦らず、子どものペースに合わせましょう。

★photoタイミング★

ここでも写真を残しましょう!
1歳のお誕生日からなかなかスタジオで撮るタイミングがなかったりしました!
この1年もまたお顔が変わる1年です!また、毎年この日は家族写真を撮るのもオススメです!!!!!
毎年同じ並び順で撮って行きましょう!10年後20年後見返したとき撮っておいてよかったなと思いますよ!!

≪3歳お誕生日 七五三≫

子どもが3歳・5歳・7歳の時に、成長を神様に感謝しお祝いする行事です。
一般的に3歳は男女、5歳は男の子のみ、7歳は女の子のみをお祝いします。
当日は神社に参拝して御祈祷をしてもらい、千歳飴などをいただきます。大切な記念日として、当日とは別に写真館などで記念撮影をするご家庭も多いですよ。

★photoタイミング★

お誕生日と七五三合わせてお撮りするのもオススメです!!!!!
3歳さんでしか残せないショット!お被布姿は可愛いですね♪

いかがでしたでしょうか?ざっとご紹介してまいりましたが、お祝い行事にはする理由もありますが、なによりすくすくと成長してくれたことの喜びや感謝を伝えられる日になったらいいですね♡
そして大切な記念日を素敵なお写真に残せるようにお手伝いさせて頂きます!!!!!
こんなに写真撮らなきゃいけないの?とも思う方もいらっしゃると思いますが、本当にあっという間に大きくなってしまいます。大きくなるにつれ写真の枚数もどんどん減っていきます。もっと残しておけばよかったと後悔しても、もう小さい頃の写真を残すことは出来ません。どんな一瞬でも親にとってはたからものです。ぜひ写真に残してほしいと4兄弟ママ石渡は思います。

★おまけのphotoタイミング★


毎月イベント日にはベビーアートフォトを撮らせて頂いております。1ヶ月検診を終えて5カ月までの赤ちゃんを対象です。今月は10/13㈬テーマは「ハロウィン」です!撮影料550円で待受け画像が1枚もらえます!


コロナ感染予防のためご予約制となっております。ご予約を宜しくお願いいたします。

ご予約はこちらから

こちらのブログもオススメです☆
マタニティフォト&ベビーフォトQ&A~イオン上里店

七五三やお祝い事に欠かせない六曜って~?イオン上里店

ーお客様へ完全予約制に関するお願いー

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

【撮影予約可能時間】

(休日)

10:00 11:30 13:00 14:30

(平日)

10:00 13:00

からご選択くださいませ。

(※八木橋店は平日休日ともに10:00・14:30のみです)

※先約のお客様がいる場合はお時間、お日にちのご希望に添えない場合もございます。

予めご了承くださいませ。

フォトスタジオに関する対策≫

・撮影および衣装内覧は完全予約制となっております。(撮影は原則として1時間半に1組様)

※ご希望のお時間がほかのお客様と重複となった場合は先約のお客様を優先とさせていただきます。

あらかじめご了承くださいませ。

・店内で待ち時間が発生する場合はなるべく人数を減らし、お車などでお待ちください。

・お子様用のおもちゃを撤去させていただきます。

お客様へご協力いただきたいこと≫

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、

ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。

(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、

熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

★ 店舗紹介 ★

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)
※臨時休業を設けさせていただくことがございます。

♡Instagramも各店更新中です♡

イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

フォトスタジオKOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、高崎市新町、玉村町のお客さまにもご利用頂いております。

イオン上里店のスタジオは自然光の入るスタジオで皆様の表情をナチュラルにお撮りしています。スタッフも元気に楽しくお子様のお祝いに参加させて頂いております☆お子様だけではなく、成人式やご家族の記念写真、卒業式などさまざまなお祝いに携わっております。KOMACHIで決めてよかった、また来たい、と思って頂けるような記念日になりますよう全力でサポートいたします。



関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. これで完璧!お参りの防寒対策と冬と春の七五三撮影について@イオン上里店

  2. お宮参りはどんな風に撮影するの?八木橋店では・・・??@熊谷・八木橋店

  3. 七五三撮影の時期は?満3歳?年長?1年生?

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP