7歳・5歳・3歳の人気衣装や選び方とは? イオン上里店

こんにちは(^^♪

振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の髙尾です!

今回はイオン上里店での七五三の衣装で人気の和装と洋装を年齢別でご紹介いたします。

まずは、七歳のお着物からご紹介♪

七歳着物人気色

七歳になると好きな色に入ってくるのが、紫や水色ピンクなどの色が小学校1年生くらいに多く選ぶ好きな色です。
七五三のお着物に選ぶ色や柄も、好きな色から選ぶお子様が多いです。
上記の写真にあるような紫色や、落ち着いた雰囲気の黒地のお着物を選ぶお子様も増えています。
また、三歳の時に着た色は七歳の時には避ける傾向があります。
お写真で見比べたときに、成長を感じやすいのが理由にあがります。

七歳人気ドレス

ドレスはお着物とは雰囲気が変わり、ふわふわした可愛らしい印象のドレスを選ぶお子様が多いです。
白のドレスにこちらも好きな色で上位に入っている青がポイントで入っているのが特徴的です。
お母様からの選ぶ支持が高いです!
最近ではドレスの時にあえて歯を出して全開のスマイル!ではなくて少し照れ笑いのような微笑みを見せるお子様が増えているような気がします。
大人なお姉さんに憧れているお子様も多いのではないでしょうか(*^。^*)

続いては五歳のお着物をご紹介していきます☆

五歳人気着物衣装

七五三で男の子は五歳が一度きり!
やはりお母様とお父様がじっくり選ばれることが多い印象です。
お子様の好みがはっきりとしている方はお子様が決めて、パパッと衣装が決まる方もいます。
男の子の衣装も女の子と同じで、色や柄が様々です。
上記の写真のように個性的な柄や濃い緑系が人気が出てきております。
後の背中に描かれている柄が、龍なのか兜なのかそういったところも見て選ぶとお子様が意見を出しやすいかと思います。

五歳人気タキシード

五歳のタキシード姿はかっこよく決めるポーズだけでなく、愛くるしい笑顔をカメラに向けるような自然体で楽しんでいるような姿をお撮りすることができます。
最近お母様から言われることが多いのが、タキシードを着る感じじゃないのうちの子は・・・っという方が増えてきています。
しかしそれはもったいないです!
お着物だけでなく、タキシードを着て照れ笑いやかっこいいポーズも着物の時には見せないような表情を、してくれます!
せっかくの七五三の1回を沢山のお写真で残して頂けるとお子様も大きくなってから見たときに、笑い話にもなると思いますよ。

続いては三歳の人気衣装のご紹介です♫

三歳人気着物衣装

やはり三歳で多いのが赤色やピンク色のお着物です。
七歳では自分の意見がでて、自分でこれが良い、この色が良いなどお子様が決めるケースが多いので
とことん可愛く、とことんお母様好みに衣装を選ぶことができます。
三歳は人見知りをしてママから離れられない子や、衣装を着るのが楽しみでニコニコ写真を撮る子と様々です。
スタッフもお子様に合わせてお写真をお撮りしたり、コミュニケーションをとって着付けに入りますのでご安心くださいませ。
ですが、人見知りで泣いて一人でも立てそうにない・・・そんな場合もあります。
その時には無理に離れようとせず一緒にお子様と写ったり、泣いているそういった姿もお写真で残すと7歳でまた七五三を撮る機会でアルバムを見たときに、三歳の時にはこうだったのよっと話をしたり成長を感じる大事な時間になると思います。

三歳人気ドレス

三歳のドレスで人気があるのは、ふわっとした上記の写真のようなドレス♡
デザインがシンプルな優しい雰囲気で、お子様の大好きなラプンチェルのような色のむらさきと、お子様の気持ちもノリノリになってお写真を撮れるドレスです。
三歳のドレスはお子様がこのドレスが良いと選ぶお子様もいます。
好きなドレスを選ぶのも気分を上げる方法の1つかもしれませんので、オススメです。

ごきょうだい写真


七五三ではごきょうだいでのお写真もお撮りする事が出来ます。
洋装でしたらサービスです♪
中々大きくなってから写真を撮る機会が無くなっていくので、この機会にいかがでしょうか?


素敵な笑顔で溢れていますね(*‘∀‘)
洋装でも和装でもお撮りできるのでぜひご相談くださいませ。

いかがでしょうか??
本日は【七五三の衣装】について詳しくご紹介させて頂きました。
プランについてもっと詳しい内容はコチラをご覧くださいませ。

七五三撮影メニュー


行事での撮影も良いきっかけにはなりますが、何もなくても家族撮影も◎
komachiへご相談ください!!

本日ご紹介したプラン以外にも、七五三・卒業式・入園入学などなど・・・
様々なプランで家族写真を撮る方がいらっしゃいます♪
皆さまの大切な1日をお祝いするお手伝いを、komachiスタッフ一同精一杯務めさせていただきます。

ご予約はこちらから

☆こちらのブログもオススメです☆
七五三の基本的な流れをお教えします!@イオン上里店

家族写真ってどんな時に撮るの?イオン上里店

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

お客様へご協力いただきたいこと
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店(呉服のみ)
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店(振袖専門店)
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日あり)

instagram

イオン上里店@komahi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection

振袖専門サイトはこちら

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三☆イオン店6月9日(日)予約空きあり!

  2. 七五三お写真紹介!!!鴻巣店!

  3. ✩お盆休みのお知らせ✩

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP