七五三の母が着て良い「着物の種類」とは 深谷店

こんにちは。komachi深谷店のやまPです。
ここ深谷も梅雨が明けた途端、連日猛暑です。
皆様、熱中症にはお気を付け下さいね。

さて、今日は「七五三の母が着て良い着物の種類とは?」についてお話したいと思います。

七五三のお参りや写真撮影にせっかくの記念なので、また、こんな機会でもないとなかなか着物を着る事が無いから・・・という事で、お子様と一緒にお着物を着たいというお母様が多くなっています。
でも、普段なかなか着る機会が少ないため、「どんな着物を着ればいいの?」と思われるお母様も多いのではないでしょうか?
そこで、七五三のお母様にふさわしい着物についてご紹介します。

どんな着物を着るの?

一般的に「訪問着・付け下げ・色無地」と呼ばれるお着物なら問題ありません。
これらの中からどの着物を選んだ場合でも、華美すぎない落ち着いた色と控えめな柄の着物を選ぶことが大切です。
そこで、今から詳しく着物の種類についてお話ししますね。

訪問着

色柄ともの豊富な訪問着は、フォーマルな装いの強い味方です。
七五三でお母様の着物としても重宝されます。
上品な色合いで古典柄が入っているものがいいですね。

付け下げ

柄が少なく落ち着いた印象で七五三向きです。
暗すぎない色で、品の良い柄がおすすめです。

色無地

白地、黒地以外の無地の着物のことを色無地といいます。柄がないシンプルな着物のため、主役のお子様を引き立てるのにはピッタリです。
七五三はお祝い事ですから、明るい色合いのものにするといいですね。

江戸小紋

普段着といわれる小紋や紬は、本来、七五三などの晴れの日には不向きです。
しかし例外として、江戸小紋、中でも三役(鮫、行儀、通し)と呼ばれる礼装向けの柄ならば着ることができます。

こちらの記事では、訪問着のレンタルについてご紹介しておりますので、ご検討中の方はぜひ参考にしてみて下さい

 

七五三をお迎えのお子様向けのプラン

☆七五三スタジオプラン☆
撮影だけ行いたい方はこちらのプランをご選択ください。
お子様のヘアメイク・着付けはセットとなりますので、他に掛かるのは写真代だけとなります♪♪

☆七五三お出掛けプラン☆
前撮りをして、秋に神社にお参りに行く方へはこちらがオススメです。
撮影、お出掛けの時の2回分の仕度代が含まれていて、前撮りと同じ着物で出掛ける事ができます。
また、こちらのプランもアルバム代金は含まれておりません。

七五三プランの詳しい料金はこちらから

また、ごきょうだい様用の衣裳もご用意がございます。
店舗によって衣裳が異なりますので、サイズに限りがございます。
ご希望のお客様は来店希望の店舗までお問い合わせ下さいませ。

 

七五三のお祝いでお母様が着て良い着物についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
お子様の大切な記念日。健やかな成長を願い素敵な一日をフォトスタジオkomachiで迎えませんか?
また、お手軽・簡単 ネットで着物レンタルも始めました♪
お子様だけでなく、お母様もお着物を楽しみましょう!
ご来店お待ちしております。

ご予約はこちらから!

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業146年のいせや本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市、太田市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三の衣装紹介(7歳お祝い編)鴻巣店

  2. 七五三疑問解決!!イオン上里店

  3. ハタチの祝い~成人式の記念撮影はいつ行うのがベスト?|八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP