お悩み解決!!失敗しない…七五三衣裳の選び方とは?~深谷店~

こんにちは!フォトスタジオKomachi深谷店の“のむ”です♪
7月に入りましたが、梅雨ですねえ・・・ジメジメ・・・ジトジトと最近は毎朝、晴れない気持ちで目が覚めます。笑
夏が早くこないかな~と待ち望んでいる今日この頃・・・

ブログも久しぶりの投稿になりますが、最後まで読んでいってくださいね!

七五三当日、お子様が着る着物はどのように選べばいいの?お悩みのお母さんも多いと思います。なかなか難しい衣装選び。今日は、フォトスタジオkomachiでの実際の経験からお話させて頂きます!

男の子衣装の選び方

男の子の七五三は、5歳でお祝いするのが知られていますが、ここ最近は3歳でもお祝いするお客様もいらっしゃいます。
地域性によって多少の違いがあるようですが、女の子は3歳7歳の2回もお祝いできるのに、男の子は1回なんて寂しいので、男の子も3歳5歳でお祝いしてあげたい!!が個人の意見です♪笑

一般的な5歳の衣装は“袴”です。

着物・羽織・袴になります。フォトスタジオkomachiでは、上の着物をお客様に選んで頂き、袴はお子様の身長に合わせたサイズによって、スタッフセレクトになっています。

女の子衣装の選び方

女の子の七五三は、3歳7歳で行い割れます。着物は、3歳7歳それぞれで異なります。

≪3歳≫  “被布”と呼ばれる着物を着用します。こんな感じ~☆

着物の上から“被布”を着て、3歳ならではの可愛さですね♪
着物と被布の色が違うものがおススメです。それぞれのデザインが調和するよう、バランスがいいものを選んでみてくださいね☆
お子様の好きな色・デザインで決める方もいらっしゃいますが、親御様が1人で決めるパターンも多いです。
色味は3歳らしい“赤“が人気です。
女の子らしさがでる、赤やピンク、オレンジも人気ですが、淡い色味のペールカラーやモダンな濃い色味のもの…色々な色があるので、好みの衣装を探してみて下さいね♪

≪7歳≫ 3歳とは違い、しっかりと大人と同じ着付けをしていきます。3歳では締めなかった、帯を締める着付けになります。

7歳のなると、やっぱりお子様自身で決めるのがほとんどです直感ですぐ!
決まる子もいれば、悩んでしまう子もいますが、お顔の色が黒めなら、はっきりとした色。白い肌には、ピンクのど淡い色味が似合うな~と感じます。※個人的な意見です!笑

 

失敗しない衣装選びは?

3歳5歳7歳にかかわらず、やっぱりお子さんの好きな衣装を着させてあげたい!!想いはあると思います。
だけど、お母さんたちにも“こんなの着せたいな~”という気持ちもきっとあるはず!!

そんな時は、まずお母さんが何点か好みの衣装をピックアップした上で、お子さんにその中から選んで頂きましょう。
そうすればお母さんも好みで、お子さんも“自分で選んだ着物♪”と満足感がありますね!当日も、ノリノリでお着替えしてくれると思います。

フォトスタジオkomachiはもともと呉服屋からできたスタジオなので、着物の数もたっくさんあります。
衣装を見に来る前に、どんなイメージのお着物がいいか?何色がいいか?ちょっとだけイメージをしておくと、お子さんも飽きずにスムーズにお衣装選びができると思います♪ぜひ参考にしてみてください☆

又、七五三に関するコチラの記事も見てみて下さいね↓

七五三人気へアセット紹介♪深谷店

秋に撮影したい。お出掛け日に撮影したい!そんなお声をよく聞きます。秋はお出掛けのお仕度が多いため混雑が予想されます。
撮影は秋前にするのがおススメです!!
ということは今撮影予約するのがおすすめです!!
今の時期であれば、平日にゆっくり撮影、お写真選びが出来ますし、ご兄弟様もご都合が付きやすいです。

深谷店7月8月まだまだ撮影の空きがございます!!
日程、お時間は深谷店にお問い合わせ下さいね♪

皆様のご来店、楽しみにお待ちしております♪

ご予約はこちらから!

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-35-3915(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 十歳(ととせ)の祝いとは?十三詣り(参り)とは? イオン上里店

  2. 卒業袴オススメヘアスタイルは?成人式振袖ヘアスタイルとの違いは?@深谷店

  3. 卒業袴の予約はまだ間に合う?袴の着付けに必要なものってなに?鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP