七五三を行うタイミングはいつ?イオン上里店

こんにちは。フォトスタジオkomachi(こまち)イオン上里店のヤナセです。
とうとう・・・7月に突入しましたね!!!
まだまだ夏を満喫・・ということは難しいかもしれませんが、
皆さん、熱中症や感染症対策をしっかり行い暑い夏を乗り切りましょう!
ちなみに私は、誰もが望んでいることかもしれませんが
早くマスクを外せる生活をしたいですね。

それでは、本日もお役立ち情報をご紹介していきたいと思います!

まず、フォトスタジオKomachi(こまち)について簡単な自己紹介をさせてください!

マタニティフォトから、お宮参り・百日祝い・バースデーなどなどKIDS撮影も沢山承っております♪
そして大人の撮影でいえば、成人式(振袖・男性袴)・卒業袴・シニア撮影も!
そんな中でも、1年を通して特にご来店が多いのは
やはり「七五三」です!!

「七五三はどんなタイミングで行うのか」

本日は書いていきたいと思います。

今年七五三をお迎えの皆様、そしてご家族様、おめでとうございます!

まず七五三とは何をするのか

初めてお子様の七五三をお迎えの方も多いと思います。
そういった場合はやはり分からないことも多いですよね。

ちなみに今年(令和3年・2021年)の七五三は
満年齢
≪7歳≫ 平成26年(2014年)生まれ
≪5歳≫ 平成28年(2016年)生まれ
≪3歳≫ 平成30年(2018年)生まれ
のお子様が主に対象となります。

そもそも七五三は満年齢でやるべき?

日本では長く「新年になるとひとつ歳を取る」数え年が一般的だったので、七五三も数え年で行うのが本来とのことでした。
しかし、現在は「数え年」でも「満年齢」でもOK!!
最近では「誕生日にひとつ歳を取る」満年齢が一般的なので、数え年でも満年齢でも、その家庭の事情に合わせて七五三をを行う方が多い印象です。
また、3歳の男の子の七五三のお祝いも地域によりますが、撮影だけ記念に残すということもできますよ♪

お参り(お詣り)って何をするの?

▶▶▶神社やお寺などへ参拝

神社やお寺などへ行き、節目に当たる年の11月15日近辺に近隣の神社やお寺へ参拝します。
ここまで無事成長したことに感謝し、この先の健康を祈ります!

その後レストランやホテルなどでお祝いの食事という流れも一般的です。

最近では、11月15日にこだわらず10月、11月にお祝いするという方も増えています。
混みあう時期は避けるのも一つの手ですよね。

特に大安の日は早めに予約をしておきましょう!

当店も大安の休日はお支度の予約が埋まりつつあります。
詳しい状況はご来店希望の店舗へお問い合わせくださいね♪

≪撮影日の流れ≫

可能であれば撮影日より前に衣裳を選んでおくと、当日とてもスムーズ!
心配事がある場合は事前に相談しておくと安心です。
撮影当日は「ヘアメイク・着付け」⇒「撮影」⇒「お写真選び」と進んでいきます。

秋のお参りまでにアルバムを受け取りたいという方は夏頃までに撮影をしておきましょう!

アルバムの種類も豊富ですし、人気のデータ付きのプランもありますのでお好みのものを選んでくださいね!

アルバムプランページはこちら

いかがでしょうか?
本日は七五三について詳しくご紹介させて頂きました!

夏休みも近づいてきたので予約もまた一段と増えてきていますので、お悩みの方はご相談だけでもぜひ♪

お待ちしております。

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

お客様へご協力いただきたいこと
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店(呉服のみ)
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店(振袖専門店)
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業を設ける場合がございます)

instagram

イオン上里店@komahi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection

⇒フォトスタジオKOMACHIのサイトはコチラ

フォトスタジオKomachiイオン上里店は、埼玉県と群馬県の県境にあるため
群馬県の高崎市・藤岡市・玉村町・伊勢崎市の方や
埼玉県では上里町・本庄市・児玉町・神川町の方などなど多くご利用頂いております☆

イオンタウン上里店の中にある店舗なので、お気軽にお立ち寄り、お問い合わせくださいませ♪

フォトスタジオKomachiではお宮参り、七五三、バースデー、マタニティフォトなど人生の節目の大切な記念日のお写真を撮影しております♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ☆七五三について☆

  2. komachi八木橋店の美容ルーム&セレクトルームをご紹介

  3. イオン店8月予約状況のお知らせ♬

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP