7歳のお祝い着で使う小物をご紹介します!東松山店

こんにちは!フォトスタジオKomachiこまち東松山店でございます。
みなさまは、もう衣替えしましたか?
私は全然手をつけていなくて、着るものも寝具も大変な事になっているんです(>_<)
早く梅雨が明けて、晴れの日が続くようになりますように・・・
と、願っております(*^_^*)

こまちでは、七五三のご予約やお問い合わせがとても増えてきております。
7歳のお祝い着で使う小物のご紹介をさせていただきます♪

主役は着物と帯です

7歳七五三

もちろん一番目立つ主役はお着物と帯です。
7歳さんになると、お子様の色の好みなどもハッキリきまってくるので、お子様が好きなお色のお着物を選ぶといいと思いますよ♬


☆帯締め

7歳帯締め

帯締めは帯をしめた後に使用します。
帯を固定する役割ですが、さし色にもなりますので、コーディネートのポイントになります。
最近では、成人式の振袖さんのように、帯留めのような飾りがついているものもあるんですよ!

☆はこせこ

はこせこは、お着物を着た後に胸元に差し込んで使用いたします。
江戸時代の頃、武家の婦人が使用していた平たい箱の形をした入れ物になります。
その時代は、身だしなみを整える鏡や懐紙などを入れていたようです。

いまの時代のお化粧ポーチのようなものですね。
小さな香袋も付いていて、アクセサリーの様な役割をしていたと思います。

花嫁衣裳でも使用するものです。       
七五三で使用するものに中身は入れられませんが、胸元が華やかになります。


☆扇子(すえひろ)

扇子を帯締めや帯にはさんで使用します。
かわいい房のついたものがほとんどです。

末ひろがりの形がおめでたい意味があります。
暑い時にあおぐのには使用しないでくださいね(*^_^*)


☆帯揚げ

帯の上にふたをするように使用いたします。生地も最近では様々です。
こちらもさし色になります。後ろの帯を支える役割もあります。

☆志古貴(しごき)

志古貴は帯の下にまいて、後ろでちょうちょのように結んで、少し長めにたらして飾ります。
もともとは裾を持ち上げて止めるのに使用していたようですが、今は飾りになっています。

こちらも、さし色になりますので、こだわりたいポイントです。
後ろでリボンにするので、とってもかわいいんですよ!

☆草履・バック

お着物を着た時はもちろん、足袋を履いてお草履になります。

最近のお草履は色合いもお洒落ですし、鼻緒も太くやわらかいので、お子様でもあまり無理なく履いていただけます。
バックも大人顔負けでお洒落なものが多いです。女子はバック好きですよね♪


☆髪飾り

髪飾りも使用します。

お着物の雰囲気に合わせて選ばれるとよろしいかと思います。
7歳さんでも、大人用の髪飾りを使用しても大丈夫です♪

髪型も、編み込みや和風の日本髪など、こだわるポイントになっております。

七五三 7歳

当店のレンタルでは、お選びいただいたお着物にあわせて、小物はスタッフが心をこめてコーディネートさせていただいております。

お持ちのお着物に不足の物がございましたら、1つから取り揃えておりますので、いつでもご相談下さいませ。

七五三の撮影・お出かけ・内覧のご予約受付中です!
お気軽にご予約・お問い合わせ下さいませ。

七五三撮影の詳しい内容はこちら!!
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

≪店舗情報≫

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
いせや:0495-35-3915

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

いせやアリオ深谷店は6月末(予定)まで10:00~20:00までの営業とさせていただきます。

☆Instagramも各店更新中です☆
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参り撮影について 東松山店

  2. お宮参りの撮影で人気のアルバムは?鴻巣店

  3. 1月の八木橋店イベント日♡

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP